Recently
Archive
Category
Link
Profile


1224

昼過ぎ寮に戻る。
しばらく身辺整理。
夜10時寮を出発。
バイシャ近くで夕飯をとろうとするが、イブのため店がほとんどしまっている。
幸いあいている店を見つけて食事。
ポルトガル人ではない家族連れが2組食事をしている。
おそらく家族旅行であろう。
その後今日でさえも運行している路面電車でジェロニモス修道院へ。
ミサに参加。
カトリックの本場で、イブにミサに参加したのは初めての経験。
ひざまずいて祈ったり、歌をうたったり、かなり本格的。
これはカトリックの本当の信者でなければいてはいけないのではないかとの念をいだいてしまう。
建物を見に行ったり、観光をしたりするといつも思うが、
どこまで物を見ていいのか、という自分の中のルールを人はだれしも暗に抱いている。
そのルール作りが、観光のデザインであると、僕は思う。
横山ともすこし話したが、
観光は、町のデザインとして、人間一人一人の価値観までさかのぼれる重要なファクターである。


2008.12.26(Fri) - リスボン日記





/