Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告


0927

朝おきるととてもいい天気。
日光の強さ。
リスボンにきていまだに雨が一滴もふっていない。
眼鏡愛好者は度つきのサングラスを買うか、ツバの大きな帽子をかうしかない。

スーパーマーケットに行って、缶詰やパンなど食材を買い込む。
日用品を含めて、生活で必要なものはここにいけば大方そろう様である。
こちらの人も、クレジットカードはあまり使わない。
ディスカウントカードの登録用紙をもらう。

ボーダフォンショップで井上さんと濱田君の携帯をゲット。
プリペイド携帯が、身分証明もなしに簡単に手に入るのをみて驚く。
先生や生徒から時々電話が来る程度なのだが、通話料の安い携帯を買おうかどうか迷う。

寮へ帰る途中に大きな市場があり、一階が野菜、果物の市場、2階が魚市場となっている。
狭い日本の朝市とは異なり、広々とした室内にきれいに品物が整列されている。
広場や道と建物の大きさの関係でもそうだけれども、
計画されたリスボアでは、人が歩くスペースの「適正さ」を感じる。居心地のいい大きさ。
逆にアルファマなどはスケールの統一感がない。「破格」が多い。
井上さんが小さなかわいいイカに一目ぼれし、大量に購入。

寮に帰って写真鑑賞会などして、18時から夕飯を作り始める。
イカパスタ美味。ビールを2本あける。
その後近くのバルでサッカーを見ながら、ワイン2杯をあける。
試合は、べンフィカが途中アイマールを投入した後2点を決め、快勝。
バレンシアに行ったときも彼が得点を決めた試合を見た。縁がある人だ。
人懐っこい、優しいリスボン人に沢山あって、縁に敏感になっている。

帰って就寝。
スポンサーサイト


2008.09.28(Sun) - リスボン日記





/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。