Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


自由

私は投げ込まれ、
その大きな円のなかを自由を奪われて泳ぐ。
現実で欲しかったあれほどまでの自由を、ひとにぎりも手に入れることができずに。

まわりには隣人たちがとり囲み、
「かわいそうに」「かわいそうに」と口々に声をかける。

私はますます強く泳ぐ。
だが水流は比例するかのように、その渦巻く力を強めるばかりだ。

「かわいそうに」という声はますます強くなる。
どうしてみな私を哀れむのだろう。
水流も、筋肉の振動も、声も、疑念も、増し続ける。

滝も、
ダムも、
カヌーも、
飛行機も、
ビルディングも、
なにもない。

救いはなく、ただ増し続ける。もともとあったものごとだけが。
どうしてみな私に「かわいそうに」と言うのか、
結局わからないまま、
自由を奪われた私の筋力は次第におとろえ、

体も、
意識も、
声も、
水も、
頭蓋骨も、
すべてがひとまとまりに絞られて、
渦のなかに突入していく。

「かわいそうに」「かわいそうに」「かわいそうに」
彼らはなにも、教えてはくれない。
スポンサーサイト


2012.12.29(Sat) - 詩と作文 2012





/
