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火山灰による建物被害リスク

「近くの火山が噴火したとき、風に流されて飛んできた灰が自宅の屋根に積もって、その重さで家がつぶれてしまうかもしれない。だから万一のことを考えて、屋根をそれに耐えられるように丈夫に作った」このような用心深い人に、今まで一度も出会ったことがない。もしかしたら、噴火が日常的とはいえない場所にしか、住んだことがないからかもしれない。
火山灰は吸い込むと人体に悪影響を与えるので、灰が飛んできたときには外に出ず、屋内で過ごしていたほうがいいといわれている。その逃げこむ建物が壊れてしまっては、とんだ悪夢である。
しかし、よほど火山の近くで生活しないかぎり、そもそも灰が飛んでくることなんて、まずないだろう。こう考えている人も多いと思われる。ましてや、いかにも軽々とした灰で建物が壊れてしまうなんて、絶対にありえない。

このようなリスクを日本で具体的に検討したものとして、内閣府の富士山ハザードマップ検討委員会による被害想定がある。
富士山は約300年前に大噴火を起こしたことがわかっている。同じような噴火が現時点で発生したらどうなるか、という再現シナリオによれば、噴火2週間後までに累計して、横浜に10cm、東京南部に8cm程度の降灰が見込まれている。もちろん火口により近ければ100cm以上積もる場所もあるし、遠くは東京都心を超えて房総半島まで届くとみられている。
そして、家屋被害について「雨がある場合、降灰厚30cm〜45cmで全壊率30%」としている。これは「10戸の木造家屋の屋根のそれぞれに30cmの湿った灰が積もったら、そのうち3戸は屋根が崩壊して家屋全体が被害を受ける」ということを意味する。ちなみに雨がある場合を想定しているのは、灰は雨を含むと重さが増すため屋根が壊れやすくなり、被害を保守的に(大きめに)みることができるからである。
こうして1日1回必ず除灰作業が行われるという仮定をおいた結果、江戸時代の富士山噴火がいま現代で再び起こった場合、木造家屋の全壊数は280~700戸と推定されている。

この数字をあまり多くないとみる人もいるだろう。ちなみに南海トラフ巨大地震の揺れによる建物全壊数は、最大約130万棟に達すると内閣府は推定しており、それと比べれば遥かに少ない。しかし以下のように考えると、火山灰による建物被害の様相は、大きく異なるものになる可能性が高い。
・ 次の噴火の規模は、昔の噴火と同等とは限らない。
・ 風向きが変われば、灰の積もる場所も量も様々なパターンをとりうる。
・ 豪雪災害時の経験として、降り積もった雪による屋根崩壊が体育館などの大規模施設に多いことからすると、被害が出るのは家屋だけではないだろう。
・ 崩壊に至る降灰量についても、屋根の耐久性が弱い場合は10cm程度からとする研究もある。
・ 少ない降灰量でも空調設備や非構造部材の被害が発生し、全壊に至らない被害は広範囲に起こりうる。
・ 除灰作業は十分に実施できないかもしれない。

内閣府の被害想定は、建物被害リスクを把握しようとするときに参考となる、数少ない資料の一つである。しかし、火山災害の不確実性や、世の中に広がる建物の多様な脆弱性を評価できるよう、さらに予測手法を発展させる余地がある。
例えば、噴火シナリオを複数設定したうえで、想定される建物損失額やその対策コストを、全壊家屋以外を含めて算出することが考えられる。噴火リスク計量の精緻化にむけて、その一翼を担えるよう今後も精進していきたい。

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2017.06.18(Sun) - 未分類


ついさっきの時間に戻れる時計

喫茶店。長時間の読書の最中。
時たま、
頭のクールダウンのために、時間を確かめたりします。
僕は大体携帯電話です。

最初確認するとき、
大体経過時間は1時間から2時間くらいです。
メールチェックとかニュースみたりなんかして。
また、読書にもどります。。。。

すると。
なんだか時間がまた気になります。
そして、携帯をみると5分~15分くらいしかたっていない!

集中せよ自分!
読書読書・・・・・・
でも
また
気になる、気になるのを抑えられない。
自分に負けて、見る。

10分
しかたっていない。がっかりだ。
人間が集中できるのって、1時間半っていうけど、
なぁ・・・だって・・・云々。



適度に集中したあとに、一度見てしまうと、
あのデジタルの文字盤ってやつが、なんか見たくなってしまうんですよ。
針がくるくるまわる、腕時計の場合も同じです。なんか気になるんです。
病気ですかね?いや摂理ですよ。これはきっと・・・・だって・・・・・・・・・・・・・・云々。

自分は
デジタルにしろアナログにしろ、
こう、時間が何時何分だ、とはっきり決定されるところに問題があるとおもうんです。

読書してるときは何時何分か考えない。考えたくないと考える前に考えない。
それが突如決定される。
そのときすべてが日常の普段の時間に戻るわけです。

これは冷める。まじで。
また戻りたいときだってあるのに。



絶え間ない現在に戻れる時計がほしい。必要。作りたい・・・・・・・・・・・・!

というわけで、時計のデザインについて考えてみようと思う。


2008.09.02(Tue) - 未分類


ブログの教え1

あと2ヶ月半でポルトガルに留学する。
やれることをやる。もう頑張るしかない。

語学をマスターしている
=コミュニケーションを取れる
(→英語を円滑に話せるほうが得策である。)
(→ポルトガル語はそれなりにできておればよい)

プレゼンの鉄則、プロセスの重要性
自分の歴史を交えて、そこに至った過程を示しながら、複雑なものをシンプルなものとして提示する。歴史を語りつつ、複雑なまま出してはいけない。歴史がないのにシンプルにだしてもいけない。実用性だけでは人は満足しない。

プレゼンの美しさ
自分で磨くしかない。写真集の立ち読み、美術館、それらの記録を書くことが、当面の練習方法となるだろう。それからとってみるだろう。

走りだせメロス。
やる気だけは一瞬で変えられる。それ以外は時間が必要だ。


2008.07.11(Fri) - 未分類


08/03/03

今日より日記をつけることにする。

今私は新潟の関屋という町にいる。
自動車免許をとるためである。合宿で16日の集中講義だ。免許の勉強はそんなにハードなものではないから、自由な時間が結構とれている。加えて泊まる部屋が個室であるから、何かしら考えていたくなる。そうでなければすぐテレビを見てしまう。だらける気持ちに流されるのも悪くはないが、そうでない自分も必要だ。

頭に浮かんでくるもの。
自分が、何をやるのか。何をして食べていけばいいのか。何ができるのか。
やって意味のあることは何か。
つまり、自分の行く末である。行く末を自分で作りたいのである。
そのために乗るべき流れを探している。

大学をじきに卒業する。4年間で見つけられたものは、手応えのないものばかりだった。残された時間は少ない。考える力をもっと養わなければならない。今のままでは、レールに先にしかれてしまう。

私は、今、じつに焦っている。
しかし少しづつ自分の思考を記していくつもりである。たとえ煮詰まったとしても。


◎文体について
・吉本ばなな+安部公房÷2のような文体
・中上健次の「~も~も」サーガ

◎美術館
・青木淳、磯崎新対談@10+1



2008.03.03(Mon) - 未分類





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